2007-01-12

Appleのキーボード

最近iMacでXPを起動すると、結構な確率でブルースクリーンが出て再起動する羽目になる。エラーメッセージを見ると、何かのデバイスドライバ絡みらしいのだが…。

そういえば、iMac付属の白いキーボードの具合がどうもイマイチなので、PowerMac G4 MDD付属の古いプロキーボードに付け替えていた。文書をタイプする上ではMDD付属のキーボードの感触が一番好きだったからで、同じApple純正のキーボード同士だから不具合などないだろうと思っていた。実際、MacOS X上では全く問題が生じていないし。

XPでブルースクリーンを見るようになったのは、キーボードを付け替えてからだ。
今日は起動するなりいきなり、マウスもキーボードも認識されていない。マウスを動かしてもキーを叩いても何の反応もない。そこでUSBのプラグを抜き差ししたらブルースクリーンが…。自動的に再起動して、今回はマウスもキーボードも使えているようだが、「かな」キーで日本語入力ONの設定が死んでいる。

そこで思い立って、iMacに付いてきた白いキーボードに戻してみたら、日本語ON/OFFの問題も無事解決。キーボード如きでこんな不具合があるとは予想もしてなかった。

そういえば件のMDDでも、Happy Hacking Keyboardを繋いで使ってたらいきなりコアダンプ(再起動して下さい画面)したことがあったのを思い出した。
キーボードって単純なデバイスなようでいて、思いの外相性とかあるのかな。

0 件のコメント: