2007-04-23

HandBrakeについてちょっと修正

昨晩の投稿で、HBだとiPod用のH.264、ベースラインプロファイルが未だ使えない現状と書いたのだが、以前のバージョンだとH.264を選んでもiPodに登録できなかったのだ。iTunesからiPodに転送しようとすると、「iPod用に変換しますか」云々のメッセージが表示され、変換作業が開始される。

HBの公式を見た感じでは、iPod用のBaseline profileが未だ駄目だと思っていたのだが、どうやらMediaForkを取り込んで統合したらしい。

MediaFork was the open-source community-contributed fork of HandBrake, titer’s original DVD conversion application. It has since merged with HandBrake and the name should be considered deprecated.
iPodでもVGAサイズのH.264のファイルを扱いたくてHBからMFに乗り換えていたのだった。というわけで、以降はすんなりHBに戻ることにする。
実際に、昨晩と同じソースで、H.264でエンコードしたファイルも問題なくiPodに転送できた。

良く調べずに思いこみだけでHBにするかMFにするか悩んでいたので、以上修正まで。

0 件のコメント: