TOAST 8でDVDビデオ作成…の続き
2007-03-11の「TOAST 8でDVDビデオ作成」と言う記事で、
TOASTの画面では動画ファイルの情報がいろいろ出ているので、エラーのあったファイルを見てみると、フレームレートが24fps、音声のサンプリング レートが22kHzのものだった。(中略)と書いた。
今度は無事に焼けるようだ。(実は未だTOASTの処理途中だけど、先程エラーが出たファイルでもうまく処理しているようなので大丈夫かと。)
とすると、TOASTではフレームレートorサンプリングレートの変換は出来ないらしい。
今日、30fpsの動画をHBでH.264にエンコードし、設定ではフレームレートはソースと同じにしたのだが、QTで再生してプロパティを見てみるとフレームレートは24fpsになっている。
何故フレームレートが24fpsになったのかは置いておいて。
(エンコード処理がアベレージで26fps+αだったにもかかわらず、尺よりも若干短めに処理が終わったので疑問に思っていた。)
出来心でこの動画をTOAST 8でDVD作成してみたところ、すんなりできてしまった。
何かもう、原因とか条件の切り分けができないんだが、24fpsな動画だからと言って、TOAST 8でエラーが出るとは限らないことは分かった。
でも原因が分からないと、安心できないんだよねー。
0 件のコメント:
コメントを投稿