2007-04-26

TOAST 8でDVDビデオ作成…の続き

2007-03-11の「TOAST 8でDVDビデオ作成」と言う記事で、

TOASTの画面では動画ファイルの情報がいろいろ出ているので、エラーのあったファイルを見てみると、フレームレートが24fps、音声のサンプリング レートが22kHzのものだった。(中略)

今度は無事に焼けるようだ。(実は未だTOASTの処理途中だけど、先程エラーが出たファイルでもうまく処理しているようなので大丈夫かと。)

とすると、TOASTではフレームレートorサンプリングレートの変換は出来ないらしい。
と書いた。

今日、30fpsの動画をHBでH.264にエンコードし、設定ではフレームレートはソースと同じにしたのだが、QTで再生してプロパティを見てみるとフレームレートは24fpsになっている。

何故フレームレートが24fpsになったのかは置いておいて。
(エンコード処理がアベレージで26fps+αだったにもかかわらず、尺よりも若干短めに処理が終わったので疑問に思っていた。)

出来心でこの動画をTOAST 8でDVD作成してみたところ、すんなりできてしまった。
何かもう、原因とか条件の切り分けができないんだが、24fpsな動画だからと言って、TOAST 8でエラーが出るとは限らないことは分かった。

でも原因が分からないと、安心できないんだよねー。

0 件のコメント: