銚子電気鉄道 乗り鉄
最近話題になっている、経営難でSOSの銚子電気鉄道に乗ってきました。
ネットやTV等で話題になる前に、失職中の友人が銚子電鉄に乗り鉄してみたいと言っていたのを思い出して、朝連絡を取るとすぐに行けるとの返事。
写真は複数枚数あるので、こちらから。
聖地である久住駅を通りつつ、利根川に沿った単線を2時間ほど電車に乗ると銚子に到着。
銚子電鉄のホームは、JRのホームと繋がった先にある。
思いの外乗客が多い。デジカメや携帯のカメラで写真を撮ってる人が多かったので、やはりTV等で知って訪ねてきた人ばかりなのかな、と思った。
途中の駅で小学生がいっぱい乗ってきて、ラッシュ状態に。目の前の小学生もいろいろ話をしてくれて(たい焼きは観音駅で売ってるとか、今は何駅だとか、どこから来たの?とか…)、やはり最近になって観光客が増えてるんだろうね。
とりあえず終点の外川駅まで行き、一駅戻って犬吠駅で下車。ちなみにきっぷは一日乗車券(大人620円)を購入した。
駅の近くの回転寿司で遅い昼食を摂り、駅で例の濡れ煎餅を買う。ちょうどTVの取材も来てて、駅舎の中は結構人が多かった。
俺等のような観光客が多かったために、乗客は多めに感じたけど、やはりこれはTV等で取り上げられたが故の一過性の賑わいであると思う。しかし、何とか盛り上げていこうという思いも伝わってきた。途中の全部の駅が無人駅で何もなかったらがっかりな旅になったと思う。
そう何度も訪ねるものではないと思うけど、またふとした時に、ぶらっと電車に乗りに来たいですなあ。
リンク:
0 件のコメント:
コメントを投稿