2006-11-30

ミュージカル「リボンの騎士」DVD

水曜日にリボンの騎士のDVDが発売に。3枚組セットで値段も税込6,800円と少々高め。
昨日買ってきて早速、第1幕をオリジナルキャスト、第2幕を辻希美ピエールverで見て、チャプター飛ばしながら松浦亜弥verの第1幕を流したり、小川麻琴卒業セレモニーを見たり。

Disc 1は第1幕収録で、

  1. オリジナルキャスト(石川梨華フランツ)
  2. 安倍なつみフランツ
  3. 松浦亜弥フランツ
の3バージョンがメニューから選択できる。つまり、この3バージョンが1枚のディスクに収録されている。収録時間はパッケージによれば236分。
Disc 2になると、
  1. オリジナルキャスト(同上)
  2. 安倍なつみフランツ
  3. 松浦亜弥フランツ
  4. 辻希美ピエール(石川梨華フランツ)
の4バージョンに加えて、歌の部として
  1. LOVEマシーン
  2. Ambitious!野心的でいいじゃん
  3. わたしがついてる。
  4. 青空がいつまでも続くような未来であれ!(ここまでモーニング娘。)
  5. 紫陽花アイ愛物語(美勇伝)
  6. Mystery of Life(全員)
が収録。収録時間は226分。第2幕の方が第1幕と比べて短かったっけね。場も第1幕の10場に比べて7場までだし。それと青空は確か千秋楽だけだった筈。
Disc 3は特典映像扱いで、
  1. カーテンコール~小川麻琴卒業セレモニー
  2. ザ・ストレス(安倍なつみ)
  3. Mystery of Life(安倍なつみver.)
  4. カーテンコール(安倍なつみver.)
  5. 恋ING(辻希美)
  6. Mystery of Life(辻希美ver.)
  7. カーテンコール(辻希美ver.)
  8. 砂を噛むように…NAMIDA(松浦亜弥)
  9. Mystery of Life(松浦亜弥ver.)
  10. カーテンコール(松浦亜弥ver.)
  11. メイキング映像
のような具合になってる。

なっち・あやや・ののとオリジナルキャストの全バージョン・全編を収録してくれたことは評価したい。俺は3公演観に行ったものの、仲間内では比較的評価の高かったあややフランツは見逃していたので、DVDで見ることが出来たし。

殆ど気になるものではないが、それでもちょっと詰め込みすぎて画質はやや悪かな?と思う。特にカメラが引き気味の時に、やや解像度が良くなかったように感じた。
例えば、オリジナルキャストは高めのビットレートにして、ゲストverはビットレート落とすとかするのも手だとは思うのだが…。まあ、ちょっと気になる程度だからどうでも良いっちゃあどうでも良いんだけどね。

フランツのキャストはDVDで見ても、友人達が言うように松浦亜弥(通称あやんつ)がマッチしてるかな。演技力や歌唱力もやはり一枚上か。でも個人的な嗜好を言うと、キャライメージ的にもりかんつの方が好みだなあ。

それとののピエール。
ロングでおろした髪も超絶可愛いし、ってミュージカルと関係ないか。
牢屋でサファイアと王妃を逃すシーンと、サファイヤが息絶え「♪よみがえれ よみがえれ~」とののピエールが歌い出すシーンは何度見ても素晴らしい。特に歌の途中からヘケートの「♪愛されるより 愛する~」が重なるところは圧巻ですな。
それと大事なのは、ののING。のの純度100%の恋INGは、今まで見聞きしてきたどの恋INGよりも一番好きだ。惜しむらくはやはりフルコーラスでないこと―。

モーニング娘。としてはなかなかに良い仕事をしたのではないかと、俺的には評価してますよ。

0 件のコメント: