2006-12-18

ようやくIntel Mac

このところずっと逡巡していた(携帯じゃなくて)新PC。
64bitなCPUつうことでAthlon系とCore2Duo、自作機からメーカーもの、そしてApple(主にMacBookとiMac)で長所・短所が頭の中でぐるぐるぐるぐるしてた。

パフォーマンスと値段から行くと、どう見ても自作系というか、ショップブランドのものに軍配が上がる。Athlonも良い感じだし。でもあの筐体の大きさは…家の事情だと、部屋に置くスペースを確保するだけで一大事なんだよ。
んで次に、メーカーのPC(主にノート系)。実は悪くはない。でもまだVAIOのTypeSは現役だしなあ…。
同様の理由でAppleのMacBook(黒)もイマイチモチベーションが上がらない。MacBookとなると、G4 15インチのPowerBookがバリバリ現役だし。でも設置スペースの問題からすると、とにかくノート系は魅力だ。
検討段階でどうも中途半端だったのがiMac。でもスペックと値段考えると結構お買い得なのね。設置スペースの問題も、タワーのデスクトップと比べると何とかなりそうだし。

というわけで、iMac 17インチに、BTOでCPUを2.16GHz、HDDを250GBにしたものを注文しました。20インチだと流石に大きすぎるんで、ベースには17インチモデルを選んだ。

納品されるまでの間、Vista出る前に、ブートキャンプ用のXP買っておかないといけないな。

0 件のコメント: