2006-12-28

NeoOffice

12/26の日記にも書いた通りX11なOOoはやめにして、AquaなOOo、NeoOfficeをインストールしました。

インストール

ダウンロードのページから、ディスクイメージで
  • 2.0 Aqua Beta3の本体
  • Japanese language pack
  • 最新パッチ
の3つを入手して、それぞれインストールパッケージを実行する。
のだが、本体の部分を見落として、いきなりJapaneseの文字のところまでスクロールし、ランゲージパックをダウンロードしちゃってインストール。ところがインストール先のディスクに×印が表示されてインストール不可の状態に。再度確認して、今ダウンロードしたのは本体ではなかったことに気付く。

改めて、本体と最新パッチをダウンロードしました。
ちなみにファイルサイズは、本体は約120MB・ランゲージパックとパッチが約14MBになり、本体とは9倍違うので目安になります。

使用感

言われるほど重くないとは思う。起動時に若干…って気もするけど、普通こんなもんでしょう。何よりも、ことえりが使えたり、ファイル操作のダイアログボックスにMacOS標準のものが使えたりといった恩恵に預かれる。
MS Excelやらで作ったファイルを開いてみたけど、あっさり普通に開いた。MS Officeとの互換性はこれから検証していく感じですかね。

中でもドローのソフトが面白そう。Illustratorに慣れた身ではあるけど、ちょっと遊んでみたい。

0 件のコメント: