2007-07-31

Berryz工房「4th 愛のなんちゃら指数」

DVD付属の初回限定盤にするか迷ったのだが、敢えて差し替えジャケ写の通常盤(初回特典)にした。
先日リリースされたライブDVDは夜公演の収録で、アルバム初回限定版には昼公演から何曲かが収録されているのだが、やっぱ敢えて差し替えジャケ写ってことで。

早速iTunesでCDを読み込みながら、アルバムのジャケットをスキャンしてアルバムアートワークに登録する。勿論、桃子のジャケ写だ。まあ、これをやりたいが為だけに通常盤にしたわけです、ハイ。

  1. 愛のスキスキ指数 上昇中
  2. 胸さわぎスカーレット
  3. 思い立ったら 吉でっせ!(千奈美・茉麻・くまいちょー)
  4. VERY BEAUTY
  5. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND
  6. 私がすることない程 全部してくれる彼(桃子・梨沙子)
  7. サヨナラ 激しき恋
  8. 告白の噴水広場
  9. スプリンター(キャプテン・雅)
  10. サクラハラクサ
  11. 桜→入学式
出だし一曲目の「愛のスキスキ指数 上昇中」がなかなか良い滑り出しだ。ある意味ベリらしい一曲だろう。やっぱ一曲目は大事。初っ端から駄目だと一気に萎えるし。

胸スカはやっぱ好きだわー。俺的2006年楽曲大賞だし、今また改めて聞いても良い曲だ。

「思い立ったら 吉でっせ!」は三人の中でもちなっぽい感じの曲だと思った。やっぱりアルバムなんだから全曲全員が一緒に歌う必要は無いわけで、こういうのはありだね。

VB、笑ボーはシングル曲でさほど新鮮味はないはずだが、こういう配列の中で聞くと悪くない。

「私がすることない程 全部してくれる彼」は桃梨の曲で、素直な作りに感じた。聞き込むほど良くなるような気もするが…。

「サヨナラ 激しき恋」はテンポが速めでマイナーの曲、サビのメロディが良かった。

「スプリンター!」はラブリーブリブリ…で、先週の起立!礼!着席でも言っていたがこの曲をみやキャプが歌ってるのが面白い。こういう曲を書かせたら流石つんくだと思う。

ラスト2曲はSSAで配布されたCDではフルコーラスで入っていないので、このアルバムに収録されると聞いて楽しみだった。「桜→入学式」とか、アルバムのラストに相応しい良曲で、始まりと〆共に吉。この流れを考えると「私がすること…」も良いポジションかなと思えてきた。

アルバムとしてまとまりも良いし、なかなかの出来かと。

0 件のコメント: