2007-07-23

radioSHARK2

USB接続のAM/FMチューナー・GRIFFINのradioSHARK2が到着。
広告メールがJustsystemのオンラインショップから来たものの、最初は品切れで買えず、先日、再度入荷のお知らせが来たので衝動的に購入してしまった。

白いiMacに黒、にも関わらず、鮫の鰭を模した本体のデザインはなかなかかっこいい。実際、この鰭の中身の大部分はループアンテナが占めているらしい。

制御ソフトは英語版で、日本語リソースは含まれてなさそう。アプリケーションのインストールは一瞬で終わり、早速繋いで起動してみる。

…ノイズばかりで音が出ない。

いろいろ弄っているうちに、AMはノイズまみれながらもTBSや文化放送は聴けた。設置場所によってノイズの強弱が変わるので、iMacやサーバー機から離して窓際に設置すると殆ど問題のないレベルになる。またアンテナ端子を兼用しているヘッドフォン端子にヘッドフォンを繋いでも効果があった。
しかし、流石にというか、名古屋のCBCラジオ(ミキティやさゆの番組がある)は全然入らなかった。

FMは…かなりきつい。本体のみの状態で辛うじて聞こえたのはbayFMとNHK千葉の2局で、Tokyo FMすらまともに入らなかった。
慌てて2ちゃんの新・mac板でスレを検索するとやっぱりradioSHARKのスレがあった。
やはり外部アンテナは必須らしい。試しに家にあったホイップアンテナとか、シールド線を正方形状に壁にはわせて貼るインチキ臭いアンテナとかと、付属の外部アンテナの線の先端を剥いて繋いでみた。どちらも大差はなかったが、そこそこ聴けるようになった。
元々聴けたbayFMとNHK千葉はほぼノイズ無しだが、Tokyo FMあたりは若干ノイズが多く、79.5はもともと電波が弱いのでノイズは多めと言った状態。また更にFMで聴きたかったFM Fuji(舞美と梅さんのキューティーパーティーと、ガキさんとえりりんのGakiKameを放送)は全く入らなかった。他のチューナーでもFM Fujiはきつかったので八木アンテナとか立てないとだめなんだろう。

夜になると電波伝搬の状態も変わるかも?ということで試したものの、状況は大して変わらなかった。

CBCとFM Fujiが入らない以上はハロヲタ的にはさほど旨みはないなあ。録音するとすればベリの起立!礼!着席くらいか。

0 件のコメント: