2007-07-25

(俺様メモ)MacのQTでogg

今まではたまたまMac上でoggな音声を扱う機会がなくて、先日ふとoggをQTで弄る必要が生じたのだが、コーデックが入ってないとか。というわけで、MacのQTでoggを—

コーデックはXiph.Org: QuickTime Componentsのサイトから、XiphQT 0.1.7。
使用法というかインストールは簡単で、ダウンロードしたdmgを開くと"XiphQT"というファイルがあるので、これを/ライブラリ/QuickTime/にコピーするだけ。

話はradioSHARK2に戻るが、今日初めてラジオを予約録音してみた。ちなみに番組は「Berryz工房 起立!礼!着席!」(レコメン、文化放送)

普段は青く光る鰭のライトが、録音中は赤くなるのね。
こういうところは凝ってるなあw

と、このエントリーを書きながら、録音したファイルを編集して無事iPodに転送。やっぱり自前で用意できるものは自分で何とかする方が気が楽だな。

0 件のコメント: