2007-10-11

房総半島乗り鉄

今日は朝から久留里線・小湊鐵道・いすみ鉄道の三線に乗って、房総半島横断の旅へ。
(写真アルバムはこちらから)

久留里線・小湊鐵道・いすみ鉄道

大多喜に友人がいるので自動車ではしょっちゅう沿線及び近辺に行っていたが、これらの鉄道には乗ったことがなかった。また、いすみ鉄道は存続が怪しいとの噂も聞いたので、いつかは乗っておきたいと思っていたのだ。

行程としては、久留里線は木更津~上総亀山を往復、内房線で五井に戻って小湊鐵道といすみ鉄道を乗り継いで大原まで房総半島を横断というパターン。

久留里線は行程の都合から、上総亀山で僅か10数分のみの滞在となってしまった。しかし、実際にタブレットを使用している風景が見られたのは予想外に嬉しかった。
木更津までの電車のモーター音と違い、久しぶりに乗る気動車のディーゼルエンジンの音が心地好い。

五井から上総中野までは小湊鐵道。
上総牛久あたりまでは結構地元の人が乗っていて、一両編成ではあるものの座席はほぼ埋まっていた。が、牛久から先は殆どが観光客で自分も含め10人程度か。
関東の駅百選に選ばれたという上総鶴舞など、この路線には確かに魅力的な駅が多い。次の機会には是非、途中のいろいろな駅に降り立ちたいと思った。今回はひたすら乗ってばかりの行程だったが、やはり途中駅にぶらりと立ち寄れるような旅にしたいものだと反省。

上総中野で約30分程待つと、大原行きの列車が出発する。
いすみ鉄道は何度か写真を撮りに来たことがあるので、逆の視点で車内から撮影地点を見返すことになり、これはこれで楽しかった。
山を抜け、大多喜城を左手に見ながら夷隅川を渡ると大多喜だ。大多喜駅で下り方向の列車とすれ違う。大多喜を出て30分もすると外房の大原駅、終点だ。

気分的には乗り鉄の旅はここでおしまい。
当初の予定では大原から鈍行で戻ろうかと思っていたのだが、大原駅で一時間近く待つのもかったるかったので、特急わかしお20号に乗って帰路についた。

0 件のコメント: