2007-10-26

iMacにLeopardを(Mac OS X 10.5)

今日は雨の降る中、銀座のアップルストアに並んでMac OS X 10.5 Leopardを買ってきた。
18時に解禁とのことだったが、オンラインストア等の通販で注文していた人の中には、宅配便の具合によって午前中から届き始めた人も結構いたみたいで、2ちゃんねるでも到着&インストール&動作報告が上がり始めていた。おかげで、最初のDVDチェックはスキップした方が早く済む等の情報を得られたわけだが。

しかし雨の中並ぶのも面倒だなあ…隣町のビックカメラあたりで買っても良いし、そもそもタイムマシン用に外付けのHDDを買うつもりだし…等と、昼食後2ちゃんのカキコを眺めながらうだうだしていた。
まあこういうのは数年に一度のお祭りみたいなものだし、折角だから銀座に並ぶとしますか、てな感じで15時過ぎに家を出る。途中、外付けのHDDを買ったりして銀座には17時前に到着。結構雨も強まっていたが、既に数十人~百人くらい?は並んでいた。
約一時間近く、雨の中を待つ。雨はかったるいけど、ハローの現場で手順の悪いグッズ列に並んでいるのと比べればかなり気は楽だった。途中、並び列の人たちへホットコーヒーが振る舞われ、何気にこういう気遣いは嬉しい。それこそハローのグッズ列じゃ雨が降ろうが槍が降ろうがこんなことは考えられない。

18時直前、入り口付近で恐らくはカウントダウンをしていたのだろう、やや騒がしくなり順に店内に入り始める。10分程で俺も店内に入り、入り口のところで記念のTシャツをもらう。レジへの列はスムーズに流れ、すぐに無事Leopardを買うことができた。
そのまま速攻で帰宅して早速インストールするのも手だったが、折角だしワークショップを覗いてから帰ることにした。実際に実機でのデモを見るのがやはり一番だ。プレゼンのうまさも勿論大きいとは思うが、「(OSを弄るだけというマニアックなことなのに、)Leopardは楽しい」と思わせるところは流石だ。
一見無駄とも思えるこういう部分の遊び心みたいなものこそが、Windowsには欠けているものだなあ等と思いつつ、地下鉄の階段を下っていった。

インストール作業は小一時間もあれば終わる感じ。環境を全て引き継いでのインストールとなったので、デスクトップピクチャもTiger時代のままで劇的な変化というわけでもないが、やはりCover FlowやらQuick Lookは面白い。
PowerBookG4はTigerのまま、最後のPPC環境として残すつもりだが、一度Leopardに慣れてしまうと以前のOSに戻るのがつらくなるかもしれない。

0 件のコメント: