2007-10-28

Leopardでvrxがうまく動かない

ようやくLeopardにしてから支障が…。

東芝のHDDレコーダーから録画したファイルをネットワークコピーするツール・"vrx"(Universal, ver.0.8)がうまく動かない。起動は問題ないのだが、レコーダー側から転送を開始しようとすると、接続に失敗して転送が終了してしまう。

問題なく使えている人と、俺同様の症状の人の両ケースがあるらしいが、原因が良くわからない。
ファイアーウォール絡みや保存先フォルダのアクセス権とかちょっと弄ってみたがさっぱり。レコーダー側からvrxは見えてはいるのだが、転送ができない。

さしあたってはWindows機にvrdというツールを入れてしのいでいる。レコーダー→Windows PC→iMacという二度手間ではあるけど、PCからMacへはギガビットのイーサで繋がっているので転送速度はさほど気にならない。(それ以前にレコーダー→の速度が激遅なのでw)
またvrxが駄目な人でも、java版の"RDService"だと動いたという報告もあったのでそっちも試してみようと思う。

0 件のコメント: