2006-09-20

給油ミス

ガソリンスタンドで給油機の配管間違えて、レギュラーをハイオクとして給油してたとか。
同記事によると、給油ミスが確認できた客には差額分の払い戻しに応じる。とあるが、それだけ?って気もする。民法やらその他法律上の責任の範囲はそこまでなのかもしれないけど、油種間違えによって燃費悪化・出力低下等あったわけだし。

GSやらカーショップのお粗末な話はたまに耳にする。エンジンオイルとミッションオイル間違えたとか、もっとダメージが大きい話もチラホラ。俺自身の体験だと、カーオーディオを交換した際に何故か電動ミラーのヒューズだか配線のカプラーだかを抜かれて、位置調整と格納が電動でできなくなった、とかね。

人間のすることだから間違いがあるのは仕方がないけど、ふと思ったことは、ハイオクとレギュラーの違いってあまりないんじゃないの?という点。上記記事によると10年目にしてようやく客からクレームがきたわけで。そうなると単価の差額分だけ払い戻すっていうのもアリかもしれんね。

0 件のコメント: